浪江とあたし、ときどき田村。

浪江に住み始めた主婦のブログ・立ち上げた地域団体「なみとも」の情報も綴ります♪

一発花火を、生かすもころすもあたしたち

ご無沙汰してます・・・・(笑) すっかり師走。みなさんちゃんとタイヤ交換しましたか? 11月はイベントづくし!!!! おかげでブログもさぼっておりました!!!(`・ω・´)← 特に大きかったのは浪江町恒例のお祭り、十日市祭。 www.town.namie.fukushima.jp…

10月は里親月間って知ってましたか?

里親になってから初めて知りました! 10月は「里親月間」 10月4日は里親の日。 ちなみに4月4日は養子の日。 私の登録する地域でも、里親トレーニング事業と称し、登録している里親向けに研修会が行われたので参加してきました! 本日聞いたお話は、 1.これ…

千葉の災害について思うこと

最近ツイッターでは、 台風15号による被害と昨日からの雷雨による被害とで、 いろんな情報が拡散されています。 当事者の方々が、一日でも早く、心休まるように、祈ります。 思い出すのは311のとき、県内各地が大混乱していて、断水・停電・避難・めちゃめち…

何やってる人か整理してみた

「いつも何してるの?」 「最近なにやってんの?」 と、聞かれることが多く、そのたびに、 「うーん!基本主婦!あといろいろ!」 と、返して何してるかよくわからない人になっているので、 ちょっと自分で整理してみよう!と思ったので、ぼちぼち羅列した…

0714馬頭琴コンサートinなみえ

馬頭琴 みなさん知ってますか?? 馬頭琴はモンゴルの民族楽器です。 もう時間が経ってしまったんですけど、馬頭琴奏者の美炎さんが、浪江町に演奏に来てくれました! miho-batokin.com 実は去年もこの時期に来てくれました◎ 浪江町にも馬の文化というものが…

マイノリティな健康診断②(検診)

予約編はこちらから(/・ω・)/ 7月上旬に健康診断の予約をしてから、 無事にすべて終了することができました! 現在は各種結果待ちです。(すでに子宮がん検診は結果出てます) まずは浪江診療所で一般健診! 体重とか身長とか採血とか。 あたしの他にも町内…

マイノリティな健康診断①(予約)

今日は健康診断(予約)のお話。 なぜ今、健康診断? ちょっと理由があります! そう、ちょっと大変だったので残したくて(笑) ↓↓↓ 里親登録のお話は「家族のカタチ」「家族のカタチ2」で少しお話しておりますが、 児童相談所での里親登録だけでなく、もう少…

浪江の生活3年目!

気づけば令和になってもう二か月近く。 明日、6月22日は夏至ですね。 夏至を過ぎたらだんだん夜が長くなってくる・・・ もう今年も後半。さていったいどんな後半になるか!? そしてタイトルの通り、あたしが浪江に暮らし始めてから早3年目です。 町とともに…

家族のカタチ2

しばらく前にブログで、 家族のカタチとして皆さんに里親登録のこと、里子ちゃんが来たことを報告しましたが、早くもお別れがやってきました。 今回は実親さんとの暮らすための生活環境が整ったということで「家庭引き取り」となりました。施設ではなく、家…

バーベキューザンマイ

10連休にもなった今年のGW&平成→令和の時代変化のとき、みなさんどう過ごされましたか? 長かったけど大して遠出もしませんでした。。。 でも‼ GWの前後、あたしはバーベキュー三昧♡ 肉は元気が出ます。 牛さん鳥さん豚さん。ありがとう。肉好きです。元気…

恒例の春花火を撮ってきましたよ!

さぁ!しばらく更新もできておりませんでごめんなさい 里子ちゃん(詳しくはこちら)の育児で毎日ママ業でした!(今も横で寝ています) 皆さん、浪江町って春は本当にいろんなイベントもありますが、 一番はやはり桜がきれいに咲き誇る請戸川のリバーライン…

家族のカタチ

※町や自身の活動のこととは全く関係のない、個人的な内容です※ 【児童相談所から里子ちゃんを迎えました】唐突な話題になっちゃいますが、あたしたち夫婦は不妊治療の結果、血の繋がった子を授かることが難しいと昨年5月に判明し、同11月に児童相談所で「養…

あたりまえの生活を

しばらくブログの更新が滞っておりましたが、みなさん、あたしは元気です(笑) 年が明けて、浪江町にも明るいニュースが増えてきて、生活者として嬉しい限りです。 先日は、イオンが今年町内にオープンするということも発表され、陰でご尽力された皆さんに…

浪江にスーパーできるってよ!

浪江も最近は春めいた空気になってきて気持ちがいいです。 まだまだ風は冷たいけど、梅も咲いていました これは浪江のマンホール。地域で柄が違うんです!これは田んぼの近くにあったマンホール。 そんでね、最近の浪江のこと、全然書いてなかったので、様子…

グルーガンで作れるものはこんなにあった

先週、 とある浪江のイルミネーション実行委員会の方々が、町の人たちと手作りでイルミネーションを作って飾りつけしました。 手作りしたのは、こちら! なんと小物づくりや工作のときによく使うグルーガンで作りました! あたしもやってみました。 こんな感…

かまくらできた!

浪江町の役場前に どどーん!! 白い物体が!! なんと秋田県横手市からトラックで雪が運ばれ、かまくらが出現\(^o^)/職人さんが作り上げたそうです! かまくらの入り口には、、、、 ………|д゚)??? …………うけどん……かな??? 顔が二つに・・・(笑) かまく…

浪江にお城が!?昔遊びアレンジするとどんなん!?

というわけですっかり更新がのんびりになった我がブログも、開設して一年たったようです|д゚) いつもみなさんありがとうございます(*- -)(*_ _) さて、昨年のブログで、「なみえあるもの探し第1弾」をお送りしましたが、実は11月と12月にも第2弾、3弾を行って…

年末年始はイベントが多いぃ~~~!

2018年があっという間に過ぎ去り、2019年を迎えまして、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本年も、ぼちぼちとブログを更新して浪江の日常を綴ってまいりたいと思います! どうぞよろしくお願いします さて、さっそく、どんな年末年始を過ごしていたかとい…

双葉町の視察とざわつく気持ち(遡ること3か月💦)

とある知人のお誘いで、9月に浪江町のお隣、双葉町に行ってきました。 双葉町は現在、帰還困難区域、避難指示解除準備区域と2つの区域に指定され、現在も立ち入りが制限されています。 私の故郷田村市からも国道288号線(通称にーぱっぱ)を30~40分程度かけ…

えごまの大収穫~秋でも蚊に刺されました~

10月末。 私は移住仲間と畑にいました。何をしていたかというと、、、 春から畑をお借りして、石井農園さんのご指導の下、えごまを育てていました! えごまの実。かわいいでしょ~~!! その収穫。 えごまの収穫は本当に地味です。 地味ですが、とってもい…

地域まるごと運動会@なみえ創成小中学校

あたしは自分の育ってきた背景に「地域まるごと」っていう感覚がず~っとあるなと感じる時があります。 どんな時も、地域のじじばば、おじさんおばさん、お兄さんお姉さん、小さい子どもたち、親たち、いろんな世代の人に囲まれて、小さい地域だけどそれはも…

浪江町で遺跡が!!!

先日、(といってももう一か月以上前)こんなニュースがありました! www.minyu-net.com 現地説明会があると聞いて、飛んでいきました一浪江町民ブロガーとして!!|д゚) ちなみにあたしは歴史オンチ。 高校のときは日本史Bを勉強していて、授業は大好きだっ…

今のなみえを歩いてみよう~!【あるもの探し第1弾】

自分と移住仲間で立ち上げた任意団体「なみとも」。 今年の2月に発足させてから、早半年がたちました。 浪江町ではよく、若者が少ない!という話が出ます。 あたしは多分、バリバリの当事者で、いわゆるまちの若者です。 そんなあたしたちだからこそ、できる…

中越へ行ってきました(しごとのハナシ)

仕事で新潟県の中越へ行く機会をつくり、行ってきました。 今日は珍しく、ちょっと真面目な話!かも!なんか今の自分に必要なことかも、と思ってあえて文章にしています。※長いです。 みなさん14年前の中越地震(2004年)、覚えていらっしゃいますか? あた…

田んぼアートは楽しい

みなさんの近くに田んぼアートってありますか? 私は前職、田村市でおっちゃんたちが楽しそうに田んぼアートをやっているのに出逢ってから、ハマりました♪ その田村市の「ときめき山学校」の田んぼアートがこちら 田村市(旧常葉町)のキャラクター「カブト…

いこいの村なみえがOPENです!

ニュースにもなっていますが、 いよいよ浪江町の公共施設、「いこいの村なみえ」がOPENです\(^o^)/ ※下の写真は昨秋にお散歩した時に撮った外観。 この時はまだまだOPENする雰囲気ではなく、宿泊棟の工事(木造の仮設住宅の移築なんですよ!)や、追加の除…

山が好き。木も好き。登るのも好き。~ツリークライミングのお話~

あたしは小さいころからこーんな山の中で育ったんですね。 大きくなって、社会人になって、それなりに地方都市に住むようになり、仕事で東京とか行くこともあったんですが、 東京に新幹線で行ったとき、だんだん山がなくなっていく景色がとてもドキドキした…

浪江の食べる編(2018.5時点)

食べる編。 浪江でご飯食べられるところは、特にお昼ごはんは、店舗数も多く7件くらいになってると思います。(もっとある?)夜も居酒屋とか焼肉屋さんがOPENしてますよ! まち・なみ・まるしぇの中のお店だけでも、海鮮和食処くろさか、キッチン・グランマ…

地域丸ごと詰まった運動会!

先月は母校の運動会が開かれました。 地域の小学校の統廃合による、最後の運動会。 開催翌日に延期になったので、浪江での予定(あ、これはまた今度書きますね)を済ませて参加することができました。 学校脇の階段。 ここは昔通っちゃいけないって言われて…

ツバメと草刈り機

GWも終わり、TOKIOに関するショッキングなニュースもあったり、プライベートも浮いたり沈んだりしている5月です! でもTOKIOを再起用するという知事の判断は素直にうれしかったです。 これからも応援団でいてほしいし、あたしも4人を応援したいです。 今日の…